ホーム > ホームページ制作基本パックAプラン
ホームページ制作ガイド3
ホームページの色合い・フォントを決めよう
レイアウトのご希望をお伝え頂くファイルをこちらに用意しています。
ご依頼の際は内容を書き換えてお送りください。
ダウンロードはこちら
ここではホームページの色合い・フォントを決めましょう。
既にコーポレートカラーやテーマカラーがある方はホームページも同様の配色で。 まだルール等を決めていない方は色のイメージと自分のサービスを重ねてみましょう。
企業や個人の事務所は青~緑系の配色が多いです。価格重視や元気を売りにする場合は赤系。病院・クリニックは白を基調にしたものが多いですね。
実際には青と白、赤と白と言った形で2色の組み合わせでお作りすることが多いです。また何か色のイメージが近い参考サイトを制作会社に提示するとイメージの伝達がし易いです。
ホームページのフォントについて
次にフォントについても決定します。
ホームページでは標準のテキストはゴシック体。見出しやメニューは明朝体もしくはゴシック体と言った形で書体を混在させることが多いです。
ここで文字の雰囲気を見てみましょう。
いかがでしょうか。文章は同じでも明朝体の方がより硬く、丁寧な印象ですね。見方によっては明朝体は硬過ぎる感もありますので、 自分のサービスと照らし合わせてどちらが希望に近いか制作会社に伝えましょう。
おさらいです。
- 自分のサービスにあった色合い・フォントを選びましょう
ホームページ制作ガイド コンテンツ一覧